100倍希釈したブラサバ

ブラサバのこと書く。初心者用記事多め。

ブラサバ 初心者用潜在能力評価&解説

どの潜在能力を使えばいいのか分かんないって人用に書いていくよ!

 

潜在能力は草食リーグ戦を進めていくと選べる種類が増えていくサブスキル。正直リーグ序盤に解放される潜在能力は弱い。キャラクターや自分に合った潜在能力を使おう。

オススメ順に書いてくぜ。

 

 

 

1.加速

オススメ度:★★★★★

象リーグから使用可能 1万金貨で購入可能

クールタイムは80秒

f:id:aq_dragon_tree:20210113203907j:image

能力紹介

・15秒間探索と地域移動で消費するスタミナが1になる。

・地域移動のクールタイムが1秒になる。

 

使い方

探索するとき(ほぼ考えないで使っていい)

・攻撃喰らいたくないとき(回復のクールタイム待ち)に地域を反復横跳びをして時間を稼ぐ

 

かなり腐りにくい。初心者でもかなり使いやすいのに優秀なせいで象リーグ行くまで長いし、購入するときの金貨が高い。過半数は加速を使ってる。何を使えばいいのか分からない人はとりあえずこれを使っとけ。

研究成果の生体力学と併用するとさらにスタミナ作らなくてよくなるが、スタミナ過多になり逆にインベントリが無駄に埋まることがあるのでどちらか片方だけにしておこう。

スタミナ消費が抑えられる→スタミナを製作する頻度が下がる、インベントリが空く→回復や防具の製作が有利になる

地域移動のクールタイムが1秒になることで殴られる前に再度地域移動ができ、残り3地域になったときの場所取りや回復のクールタイムの時間稼ぎになる。使えるようになると死ぬ確率も下がるのである程度操作に慣れたらやってみよう。

 

オススメはダイリンや銃と弓の熟練度キャラを除いたすべてのキャラ。

 

 

 

2.反撃

オススメ度:★★★★★

水牛リーグから使用可能 8千金貨で購入可能

クールタイムは40秒

f:id:aq_dragon_tree:20210113203932j:image

能力紹介

・使用すると2秒間反撃態勢となり、その間に攻撃をされると40%ダメージを軽減し、基本攻撃を行う。

 

使い方

殴り合い中にタイミング(被ダメ軽減や回復のクールタイム待ち、等)を見計らって使う

・禁止区域設定等のときに敵がいるかの確認(敵がいても被ダメ軽減できるため)

・殴り合いで無理やり先攻にする

 

 

腐ることがまずない。ただし使うことが難しいためプレイヤースキルが求められる。初心者には向かない。クールタイムが短く、上手い人なら加速を上回る強さを発揮する。

敵がいるかの確認はダメージを抑えつつ相手が殴り合っていい相手かの確認や熟練度が稼げるので使えるようになっておこう。

殴り合いで無理やり先攻攻撃にするというのは特に最終区域で役に立ち、攻撃1発分の差のお陰で勝てたりする。

上級者だと反撃読みをする猛者もいる。

 

オススメは銃、弓の熟練度キャラを除いたすべてのキャラ。

 

 

 

3.弾丸補給

オススメ度:★★★★☆

馬リーグから使用可能 6千金貨で購入可能

クールタイムは30秒

f:id:aq_dragon_tree:20210113203949j:image

能力紹介

・使用すると装備中の銃に弾丸が装填され、インベントリに空きがあるとき粗末なサイレンサーを獲得する

 

使い方

・銃に装填されている弾丸がなくなったとき

 

弓とは違い、DEW(装填不要)の武器もあるので他の潜在能力を持っていっても戦えるが銃声のせいで人を呼んでしまうので銃熟練度キャラなら出来るだけ弾丸補給を使いたい。DEW武器があるので必須ではない。

DEWの武器だと弾丸補給が使えず、粗末なサイレンサーが獲得できないのが欠点。ずっと殴り合っていると弾丸補給のクールタイムが追い付かないので注意が必要。

 

オススメは銃の熟練度キャラすべて

 

 

 

4.矢補給

オススメ度:★★★★☆

馬リーグから使用可能 6千金貨で購入可能

クールタイムは30秒

f:id:aq_dragon_tree:20210113204005j:image

能力紹介

・使用すると装備中の弓に矢が装填される

 

使い方

・弓に装填されている矢がなくなったとき

 

装具の矢筒はあるが矢補給なかったら立ち回りの難易度が爆上がりする。弓使うなら矢補給ほぼ必須。

ずっと殴り合っていると矢補給のクールタイムが追い付かないので注意が必要。

 

オススメは弓の熟練度キャラすべて

 

 

 

5.復元

オススメ度:★★☆☆☆

象リーグから使用可能 8千金貨で購入可能

クールタイムは80秒

f:id:aq_dragon_tree:20210113204043j:image

能力紹介

・現在の状態異常をランダムで1つ消去かつ全ての負傷を即時回復

 

使い方

・厄介な状態異常や負傷状態を回復したいとき

 

マッチングした相手や環境によっては大きく化ける潜在能力。1試合に1回は怪我するし、その怪我が致命的になるときもあるから完全に腐ることはないが相手に厄介なデバフ系スキルがないときは復元は物足りなくなる。まだ新しめの潜在能力なので評価別れそう。

動脈切開や不当利得などの強力なデバフスキルを持つキャラを対策するには強い。

 

オススメは銃、弓熟練度キャラやキャッシー、アヤ(この2人はスキルが潜在能力と一部被っているため)以外のすべてのキャラ。

 

 

 

 

6.追跡

オススメ度:★★☆☆☆

水牛リーグから使用可能 8千金貨で購入可能

クールタイムは50秒(2スタックまで所持可能)

f:id:aq_dragon_tree:20210114153247j:image

能力紹介

・使用時、自分を除いて現在の地域から最後に出た人がどこの地域に行ったのかがテキストログに表示される

・常時敵を発見する確率+3%

 

使い方

・瀕死や弱そうな人を追いかける。

 

上手くいくとかなり強いがかなり腐りやすい潜在能力。敵発見確率上昇はおまけ程度。

無駄に地域移動すれば追跡対策が出来るがその分スタミナを消費する。逆に言えば追跡をしなくても相手が勝手にスタミナを消費してくれることもある。

自分自身が強くなければ追跡の利点が皆無になるのが最大のデメリット。

 

オススメはルク、ロッジ、キャッシー、ジャッキー

 

 

 

7.探知

オススメ度:★★☆☆☆

馬リーグから使用可能 6千金貨で購入可能

クールタイムは60秒

f:id:aq_dragon_tree:20210113204100j:image

能力紹介

・20秒間現在の地域とその隣接した地域の生命体(動物、相手)の数をマップ上に表示する。

・発動中、敵から見つかる確率が-10%

 

使い方

・殴りに行きたいときや逃げるために敵のいる位置を把握するとき

・最終区域等で複数人と殴り合うとき

・(使った最初のみ)地域移動のクールタイムを無視したいとき

 

主に逃げるときに役立つ。殴りに行きたいときに敵を探すに役立つがめっちゃ強い訳じゃない。探知と相性がいいキャラ(特にバーバラ)はいるがそうでないキャラは微妙。動物探すときは便利。

忘れがちだが発動中は敵に発見されにくいので最終区域で3人残っている場面で思ってた以上の活躍をする。

探知を使うと強制的にマップが開くので一度だけ地域移動のクールタイムを無視して移動できる。

 

オススメはバーバラ、非戦闘員キャラ

 

8.パン探し

オススメ度:★☆☆☆☆

初めから使用可能 無制限

クールタイムは180秒

f:id:aq_dragon_tree:20210113204226j:image

能力紹介

・パンを1個獲得できる

 

使い方

・パンを他のアイテム(ニンニク、焼酎etc…)と合わせて回復にする。

・回復がなくなったときの緊急回復

 

デフォルトなのでまあ弱いけど仕方ない。クールタイムもうちょっと短くてもいいんじゃないかな?熊から取れるニンニクと合わせられたりするのでちょっとした活躍はする。

 

オススメは潜在能力が無いときや持っている潜在能力が自分自身やキャラと合っていないとき

 

 

9.埋伏

オススメ度:★☆☆☆☆

兎リーグから使用可能 4千金貨で購入可能

クールタイムは7秒

f:id:aq_dragon_tree:20210113204114j:image

能力紹介

・7秒間地域移動や戦闘状態がなかったときに使用可能で使用中に敵に見つかると一方的に攻撃する。

・埋伏成功時、経験値を3追加獲得する。

 

使い方

・禁止区域設定や動物発生前に待ち構える

・残り3区域の時に待ち構えて回復を温存する

 

パッと見では強そうだが弱い。キャラによっては多少使えるがやっぱり弱い。最初から生き残ることしか考えずに戦おうともしない人は時々使ってる。うざい。

埋伏を使用して敵が来るのを待ち構えてる暇があるならその分探索した方がいい。残り3区域で複数人生き残っている場面で輝くときがある。

 

一応オススメのキャラはアレックス、ハート、非戦闘員

 

 

とりあえず基本加速or反撃、銃や弓ならそれぞれの補給の潜在能力使っとけばOK!潜在能力によって複数の熟練度を持っているキャラの使う武器種が分かったり、対策しなければいけないものがあったりするのでマッチングしたときに見て確認しておこう。

 

 

では、よきブラサバライフを!