100倍希釈したブラサバ

ブラサバのこと書く。初心者用記事多め。

右も左もわからないブラサバ初心者🙋用基本操作&知識

とりあえずブラサバをインストールしてチュートリアル終わらせよう。話はそれからだ。

 

 


①アイテム探索の基本操作&知識

 


1.アイテム探索速度

 

皆さんはアイテム探索するときに


アイテム発見→アイテムが必要かどうか考える→捨てるor拾う


ってやってませんか?いろんな方のブラサバプレイ動画見てると分かるんですけどそうじゃないんです。


アイテム発見→アイテム見つつ即効で捨てる→必要なアイテムだったらドロップリストから拾い直す


ってやってるんです。もう捨てるボタンをアイテムが見える速度で連打~ですよ。そうすることでアイテムを見つけることが早くなるんですね。(うまい人はこれが速すぎて何が起きてるのか分からなくて配信や動画見て絶望する人がいる)


なお捨てるボタンはあるが出たアイテム欄外ならどこでも捨てれる(水色斜線部分)ので、指の移動距離的にインベントリ近くでタップしてればいい(赤い◯で囲った部分)。敵の死体を見つけたら左ら辺(黄色い◯で囲った部分)でタップすると死体をスルーしにくい。


f:id:aq_dragon_tree:20210110011345j:image

 

 

 

2.ドロップリストの履歴

 

1の操作をする上で使うボタンがドロップリストです。

f:id:aq_dragon_tree:20210109234033j:image
ドロップリストは4つ+見えない1つまでアイテム履歴が残ります。拾いたいアイテムが5つ目の履歴にあるとき、1つドロップリストから1つ拾って5つ目のアイテム履歴を引っ張り出しましょう。6つ目以降の履歴はないので気をつけて!

 

 

3.アイテム循環

 

このことはちょっと難しめなので大雑把に分かりやすく説明します。細かいこと知りたかったら「ブラサバ資料室 アイテム循環」で調べてね!

 

アイテム循環を簡単に言うと一度出たアイテムは合計18種類のアイテムが出るまで(アイテムを拾わなければ)見つからないよってこととたくさん同じアイテムが落ちてたらそのアイテムが見つかりやすいよってことです。

これを理解しておくと


無駄なアイテムを拾わなければ必要なアイテムが出る確率が高くなる
・アイテムの配置数が19種類以上だと見つからないアイテムが出てくる
・たくさん同種類のアイテムが落ちてるところのほうが見つけやすい


これらのことがわかると思います。雑に言うと

 

余計なものは拾うな

沢山アイテムの種類あるところで探すな

拾いたいアイテムが沢山ある地域へ行け

 

アイテム1つのために探索するより複数のアイテムがある場所に行って探索した方が効率いいことも覚えておこう。

 

 

 

②どうやったら勝てる?

 

1.前準備

とりあえず実際に対人戦する前に実験準備→お気に入りから自分が作る武器2つと適当に防具を登録しとけばすぐに目標設定できるからアイテム配置等覚えられるまではこれでやっておこう。

ただし、レア素材(ミスリル、隕石、生命の木、オーカーの皮聖なる血)を使うものや明らかにめんどくさそうなやつは目標設定にしないほうがいいよ。

f:id:aq_dragon_tree:20210110013648j:image

大体こんな感じで…

 

いろんな人が書いてるルートで出来る武器、防具を入れてもいい(ぶっちゃけ普通はそれ)

 

 

2.アイテムの覚え方

楽しみたい人(急いで上手くなる必要はない人)はお気に入りの武器を速攻で作る→防具作るという動きをしておけばいいよ。

何度もやってれば自然とアイテム配置とか防具のレシピとか覚えられるし、草食リーグまではこれで勝てる(肉食リーグからは勝てないのでいろんなルート覚えよう)。

すぐに上手くなりたい人は気合いで覚えろ。

人が書いたルートを紙で写したりして、見ながらやってれば覚えやすいかも…

 

 

3.スタミナと体力の回復

休憩でスタミナと体力を回復するのはナンセンス。休憩で回復するタイミングもあるが頻繁にやるものではない。

 

ライターは最重要アイテムである。ライターの場所は絶対に覚えておこう!

 

序盤はとりあえずライターと水を合わせてお湯を作ろう。お湯の使い方は重要でありスタミナや小回復の原料になる。

ハチミツや枝、氷等合わせれば素晴らしいスタミナ回復になる。また、山道や森で探索すれば多くの薬草が拾え、序盤に最適なHP回復が作れる。

後半はライターで砥石を焼いて水辺(灯台以外)を探索すれば中、大回復が取れる。

 

 

4.動物について

 

動物は見つけられたら防御が低すぎてダメージが大きくない限り狩ることを心掛けよう。

動物の利点は2点ある。

 

・防具素材や回復アイテムを持っている。

・対人とは違い、一方的に熟練度が獲得できる。

 

前者においては鳥からは羽、犬からは皮などが確定で持っていたりする。これらは防具等に多く使うアイテムなので前半に見つけたら積極的に狩っていきたい。

f:id:aq_dragon_tree:20210110012932j:image

特に羽は上記のようにメガネと合わせ、鎖とも合わせればお手軽に頭防具ができる。


熊やゴリラ等も重要だが初心者用なので割愛。

後者は熟練度がかなり大切なブラサバにおいて一方的に獲得できることは勝利に直結する。熟練度が高い≒攻撃力が高いということなのでそりゃあそうだよねって話。

 

 

5.敵と戦おう

同じ地域に敵がいたら戦闘になるよね?

この時戦うかは相手の攻撃のダメージ数と自分が攻撃したダメージ数の差とHP回復量を見て殴り続けるか決めましょう。目安としてはダメージ数が4点とか5点とか負けてたり、HPの回復量が50を切ったら(始めたてはね)逃げましょう。回復アイテムは切らすな。切らしたら病院>消防署>教会の優先順位で行くと回復アイテム取れるよ。

与えるダメージ数が大きく勝っているのに殴り合ってくれたらその相手はカモだと思いましょう。

 

回復に余裕があって騒ぎが聞こえたらそこに突っ込むのもいいでしょう。確実に敵がいるので

相手の邪魔ができたり、運がいいと殺れたりします。

 

 

 

ここら辺を覚えたりやったりすれば勝てるようになってくると思います。ただし一般対戦には潜るな!草食動物を食い荒らす龍1やランカーが紛れているぞ。大人しくAI戦や草食リーグ戦してください。

 

ではよきブラサバライフを!